アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

2018-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりにログイン・・・そしてはてなProもお試し終了

はてなProお試しでやってみたけど、このブログではさすがに勿体無いな、と判断しお試し期間だけで終了しました。 もともとそんなにアクセスなかったけど、さらに・・ つぶやきでいいやと思っても、やはり少しはアクセスもあるとうれしいものです。 人はやっ…

お金がなくなると悲しくなるネ・・「ひよっこ」みね子の言葉が身に沁みる

月が変わり、いろんな支払いが一段落する10日すぎ・・・ 月末までの 収支の予定を考えてみる どう考えても 赤字・・・ じゃあ その赤字どこでどうやって補填するのだ・・・ 今までは 隠し預金から 戻したりしてたけど もう限界値にきています。 本当に、どう…

お名前間違い・・・なんだか悲しいね

私の名前、本名なんだけど よく言い間違えられたり、聞き間違えられたりしやすいのです。フロ子ってのを、フリ子さんとかフル子さんという感じです。 はじめての人だったら、まあ仕方ないかと思うんだけど 自分はそれなりにお付き合いのある人だと思ってる人…

牛乳石鹸のスゴさを改めて知る〜全身石鹸洗いでの効果

牛乳石鹸で髪ツヤツヤ、サラサラになったよ

法事後の疲労

日曜日は、義母の一周忌でした。 たいていは、お寺に参りその後精進落としの宴をどこかで、というのが大方の流れでしょうか・・ この辺りは、まだまだ自宅での法事も残っていて、我が家もそちらでした。 家で、料理屋さんの仕出し、しかもお膳を頼むのですか…

参ったよ、独自ドメインからの https化・・・

独自ドメインのあと、やってきたのはhttps化の問題でした。 ブログをはじめてすぐであれば、記事もそんなに積み上がってないんだけど、私が独自ドメイン設定をしたのは 記事数120程度まで積み上げたブログでした。 単純に、アドレスが http から https に変…

過集中、というADHDな特性〜ブログカスタマイズが止まらない

このブログは、ちょっと前から Pro仕様をお試ししています。 Google Adsenseも貼ったりしてるので、やはり有料プランにした方がいいのかなと・・・ 今のアドセンスは無料プランでは無理みたいな記事が多いんだけど私は、よくよくたどると既に2013年にアドセ…

更年期というしんどさ

昨日から、若干不調 どこがどうってことはないけど だるい、しんどい・・ 昨夜は早く寝ようとして9時には、休んだけど 夜中の1時ごろ一度起きてしまうと今度は眠れない・・(普段は眠れないということとは無縁なんだけど、時々こういうのがあります)2時、3…

母の認知症 その1

今日は、母を歯医者へ連れて行き、その後夜までは叔母の家(母の実家)に預けて 私はちょっとだけ仕事、そして自家の夕飯をして 夜には母を迎えて実家に戻る。 という予定。 明日はデイサービスに通う日なので、そのまま叔母の家に置いておくこともできない…

赤ちゃん抱いてきたよ

今日は、生まれてひと月の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。 赤ちゃんって、ホントにみてるだけで癒されるひとときです。 私が孫として赤ちゃん抱くのは、まどまだ先のようですが・・・ そして、今日はお友達とランチに 和食がいいなと言いながら、お目…

舞鶴への旅〜ルーツをたどる旅

現在、母は要介護1の認定がおりています。 認知症?と疑い始めたのは数年前から・・・ この夏、ようやく重い腰をあげての受診、そして診断確定からの介護認定と続きました。 ひとまず、なんでも忘れていく母 以前から妹と 母の生まれた街、舞鶴へ一度行って…

為替チャートに取り憑かれてる・・・自戒の独り言

チャートを見ると、ついつい離れられなくなってしまいます

Amazon 審査通らず・・・

アマゾンの アソシエイツには、ずっと以前からなっていて いくつかのサイトも登録してありました。 ほぼ、更新ができてなかったり アフィリリンクもほとんどはってなかったりと休眠状態でしたが、はてなで Amazonの商品紹介も簡単にできそうだし ID連携もし…

自己紹介

まだ数記事しか書いてないブログだけど よくよく考えると、自分がどんな人であるのかって書いてなかったな〜と・・ アラフィフ主婦ってことだけはわかるけど(笑)ということで、私について(^_^) フロ子(50代主婦) 住みやすい地方の田舎町にいます。 3人の…

悲しいかな・・news zero

またまたテレビネタですが・・news zero悲しすぎる・・・いつも夜のニュースは、日テレ NEWS ZEROを見ていました。 そして10月からは、有働さんがキャスターになると知り楽しみにしてました。 ・・が! 初日・・有働さんでもテンパってるのかな? 大目に見て…

まんぷくのはじまり〜

今朝から、「まんぷく」はじまりました。 今回は期待できるかな〜 朝ドラいつもはじまりは期待値が大きいんだけど 中盤以降の、ダラダラ感や なんでそうなるの?と言わざるを得ない展開などなど いつもガッカリな気持ちが大きくなり、最後はとりあえず惰性で…

アラフィフ 不定愁訴まっただ中です

台風接近ですね 実家で1人暮らしの母のお世話を、私と妹、母の妹である叔母と3人でやっているのですが、本日は私の番ということで 実家で過ごしています。 お世話といっても、身体に不具合のある介護ではなく 認知症介護・・・同じことの繰り返し、記憶が定…

はじめの一歩

ブログというものに出会って、かれこれどれくらい経ち、そしてどれだけのブログを書いてはやめて、書いては放置し、としてきたことか・・・ そして、またここに仕切り直しという気持ちで またブログはじめてしまいました。 一番最初は、子育てのこと・・・ち…