アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

アラフィフ 不定愁訴まっただ中です

台風接近ですね

実家で1人暮らしの母のお世話を、私と妹、母の妹である叔母と3人でやっているのですが、本日は私の番ということで 実家で過ごしています。

 

お世話といっても、身体に不具合のある介護ではなく

認知症介護・・・同じことの繰り返し、記憶が定かでないこと、などが症状です。

何をしなければ、ということもないけど

同じ話を聞いてあげること、と ひとつひとつのことの確認や指示みたいなサポートです。

 

料理をしようとしたら、何で味付けするのかわからない、とか

洗濯機のスイッチがわからない、電気をつけようとしたらわからない、

さっき置いたものがどこにあるのかわからない、と日常生活を送る上で

普通に記憶していることが 覚えていられない、忘れていってる ということで

なかなかパッと見だけではわかりにくく、なんでそんなについていないといけないのかと思われそうな状態です。

 

ということで・・実家で過ごしていますので

比較的ゆったりした日曜日を過ごしています。

テレビを横目に、PCあけて・・・
まるで独身時代のようだな(^^;;;


しかし、こういう時間の流れも大切かもしれません。

 

アラフィフと言い出してもうずいぶん経ちますが

この数年の不定愁訴続きで なかなか良くならず

今も なんだかスッキリしない毎日です。

 

不定愁訴といっても人によって様々なものがあるのでしょうが

私の場合は、よく言われるホットフラッシュややる気のなさ、気持ちの落ち込みなどというものはほとんどなく 身体のだるさ、疲れが取れない、というところから

胃の不調、胃酸過多、逆流性食道炎のような症状かと思えば

心臓の生き苦しさまで・・・本当に、参ります。

それぞれの症状は、また改めるとしても 最初はいったい何なんだ?!と思ってた色々な症状ですが、それぞれの機能には何の問題もなく・・となると

やはり自律神経からの不定愁訴なのか、と言わざるを得ません。

 

ということで、このゆっくり過ごせる時間を満喫です。

f:id:huroko265:20180930144820j:plain