アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

キャンプ動画の完成~!冬キャンプの思い出

動画作成にハマっている、フロ子(ちーたま)です。 2月に、妹とデイキャンプに行った記事がこれなのですが・・・ huroko265.hatenablog.jp この時の様子を動画にやっと仕上げました。 出来は、あまり納得できていないけど まあこんなもんかなというところで…

動画完成なり~18きっぷの旅~

18きっぷの旅の様子をブログにしたのですが、やっと動画も完成しました。 初公開動画です(^^;;; この公開する動画の前に、2本ほどキャンプ動画をテストで作成したのですが 字幕をいれてのものはお初です。 字幕入れが 楽しいんだけど手間かな・・・ AIツー…

青春18切符の旅

福山に向かってGO! 姫路~岡山 岡山~福山 で、福山到着〜 福山~岡山 岡山~舞子~神戸~帰着 振り返り~乗り鉄成分開花なり 福山に向かってGO! 先週末は、青春18切符をつかって福山&岡山への日帰り旅をしてきました。 旅のお供は、いつも一緒に遊んでも…

体力の低下を心から痛感する日々

体力低下を恐ろしいほど感じています。 特に休日の家事をしている時、1階と2階を何往復も行ったり来たり、物を運んだりしてると、息が上がることこの上なしです。 今日も、娘が来るからと寝床を作るために敷布団、掛布団、毛布と出して準備していたのですが…

クロサギ堪能した休日~翠ジンソーダも味わう

本日の休日、ぐうたらした一日でした。 ずっと前から見始めたけど4話で中断していたクロサギを残り一気見しました。 CMないと作品に没頭できるからいいんだけど、トイレ休憩のタイミングを失ってしまいます。ついつい、見入ってしまうから・・・・ 午後は、…

主婦から家政婦へ〜キャンプ中のお話

さて、行くよ〜と言ってたデイキャンプに行ってきました。 寒さは、さほど感じることもなく楽しんできました。 私はそんなに寒くなかったけど、妹は寒いよ、と言ってましたが… 今回は、タープを張って基地作り、もしも雨が降ったらということで設営。 設営後…

3日坊主とはよく言ったものですね

明日は、今年初のキャンプに行く予定です。 年始にソロデイやったけど、即断念で帰ってきたので実質今年初となります。 週イチブロガー目指していたけど、3日坊主とはよく言ったものです。 2週続いたけど、3週目が継続できませんでした。 3週目の日曜日の夜…

日帰り温泉に癒されて~温泉とヘアドライヤーのお話~

お気に入りの日帰り温泉 お風呂大好き人間 髪の多さに悩むんだけど バイオプラグミングレプロナイザー購入! 追加購入のパナソニックくるくるドライヤー お気に入りの日帰り温泉 週末休みに、近くの日帰り温泉に久しぶりに行ってきました。 癒された~~。 …

2024スタートしました

2024年のはじまり 何回キャンプに行けるかな? 推し活も楽しむよ~ 人生の残りの時間を考える ブログはどうなる?! 2024年のはじまり 2024がはじまり2週間が過ぎました。今年はどう過ごしたいかな~なんてことを考えてようやくブログに残そうって時期になり…

しょうもない悩み~お名前どうしよう問題。

HN、ハンドルネームの悩みが止まらないです。 このフロ子ってのも、それなりに使っているのでそれなりな愛着がありますが・・ SNSで使っているものと違うんですよね。 エックスXもInstagramも全部違う名前つけてしまっているのが、今になりやっぱり一緒の方…

テント&タープ 買ったよ〜

テント&タープが欲しい~ 最終候補はこの3つ ・テンマクデザイン パンダプラス&パンダタープ ・soomroom Khufu2.0 ・GOGlamping 山稜&山帆 最終的に購入したのは・・・ テント&タープが欲しい~ デイキャンプの後、新たに購入するグッズはやはりテント&…

デイキャンプにチャレンジ!ギアは20年前だけどネ

ずっと行きたかったキャンプ! ちょっと待て、道具はいつでも買えるんだよ。 まずはデイキャンプからだ! 道具は20年前だけどネ そしていざデイキャンプへ! 今回おじゃましたのは、ビラデスト今津オートキャンプ場 そして翌日 ずっと行きたかったキャンプ!…

久しぶりにキンプリちゃんを堪能するよ

先日、久しぶりに娘が帰省しました。 お盆休みの帰省を楽しみにしていたのに、私が体調不良でダウン・・・寝込んでしまい見送りとしてもらいました。 何にもおもてなしもできないし、ね。 帰ってくるからと、家の中を片付け中に どんどん体調悪化・・・ 熱中…

キンプリちゃん、ありがとう。そして5周年おめでとう。

娘と一緒に応援してきた、キンプリのラストパフォーマンスの週末、そしてメンバー3人が脱退するラストデーでした。 週末、朝の海人くんの生出演するズムサタに備えて早起きから始まり昼間は過去映像を再チェックして過ごし 夜はキンプる2時間、前後の神くん…

「だが、情熱はある」に釘付けの日曜の夜。

この1年くらいは、テレビっ子になっています。 それまでは、資格取得や業務上必要な勉強や情報収集などに時間をつかっていたので夜の自由時間がほとんど取れない生活をおくっていました。 それが、一段落して しばらく勉強やそういうことから離れてみたいと…

久々のログイン〜朝ドラ、大河考察〜

ここでやりなおすぞ、と決めて 心機一転、再復活、とかいったい何度つぶやくのでしょう。 また、放置期間が続きました。 前記事が鎌倉殿の中川大志くんについて書いたんだったな〜と振り返り、鎌倉殿は久しぶりに一生懸命見た大河ドラマでした。しばらくロス…

鎌倉殿の13人〜中川大志、畠山の乱に浸った1週間〜

今日は日曜日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」です。ここ数年大河からは離れていたのだけど昨年の「青天を衝け」から引き続き今年も見入っています。 鎌倉殿は、時代的にもそんなに興味があったわけでもなかったし、なんとなく続きで見始めたところ、さすがの三…

私のアドセンスはいったいどうなっとるのじゃろ

アドセンス広告、今は審査も通らないとか言われていますね。 そういう私も、休眠ブログを再審査で申請してもダメだよ、というお返事、ただこのブログはまだ存続できているんだけど、なんだか広告表示がおかしい・・・・ ヘッダーあたりに大きな広告が出るし…

また復活・・・デキるカナ

気がつけば、2年の日々が・・・ この間にも色々ありましたが、日々の流れは年々増している気がします。 やっぱり、ここで復活することになるのかな。(^^) 復活出来るカナ・・・復活したいデス(^^;;; 断捨離って言ってから、結局いまだに 断捨離がろくに進ん…

かわいそうな自分だな〜と思い返しながら・・・

いろんな整理をしているのだけど、 過去日記も読みながらお片づけしているものがあって・・・ ちょうど、4〜5年前の日々、来る日も来る日も「しんどい」ってのと「忙しい」そして「疲れた」ってこの3語が 本当にすごく出ている。 本当に忙しくて、しんどか…

断捨離の必要性を痛感・・・

昨日、BS朝日の断捨離の番組を見てました。 タイミングがあうと時々見てた番組なんだけど、 昨日の出てた人の言葉で「まさにそれ自分だわ・・・」と思ったのが 断捨離をしてから「時間に余裕ができた」って 「それまでは、ずっと追われているようでバタバタ…

いろいろあるけど・・・・

ちょっとあちこちにあるブログや、SNSの放置アカウントなどを整理しようと思ってます。 終活ってわけでもないけど、若干そんな意味もあったり・・・ いつ何が起こるかわからないのは、誰しも同じだけど 人生折り返しも過ぎてくると、いろんなこと思います。 …

ネームサーバー変更で、うまくいかないことが・・・

今夜の、夜なべ作業・・・ メール設定、Gmailに独自ドメイン設定して使ってたんだけど googleの新サービスG-suiteお試し導入してみようとすると ドメインのネームサーバー設定から変更しなくちゃならなくて 変えると、今度はメールの送受信が携帯アドレス宛…

久々のログイン

半年以上、9ヶ月ぶりにログインしました。 何かに頼りたくなったり、自分を見つめ直すとでもいうのかな、、、現実世界から逃避したい時なんかに、ブログの世界に戻ってくるのかも。 そして、そこが心地よいと、ずーっと居られるんだけど、また日常に追われる…

やすらぎの郷、視聴完了〜4月からの新作も楽しみです

Tverで見つけた「やすらぎの郷」全129話 ようやく視聴完了、見終わりました。4月8日から新番組「やすらぎの刻〜道」がはじまるので、その前にってことで4月8日まで配信中です。 毎日、数話ずつ見ていましたが、昨日〜今日は結構ずっと見ていたような・・・流…

乃が美の生食パンを買ってみたよ

乃が美の食パン、前から気になってたけど、なかなか買う機会もなくて・・お店に行く機会がないということだったんだけど、この頃あちこちに増えてきて、うちから30分ほどの街にもできていることを知り、ちょっと立ち寄り買ってきました。 噂の生食パン、その…

最近ハマっているおやつ〜kiri クリームチーズのはちみつがけ〜

夜中のおやつ・・食べてしまった・・・ 最近ハマっているのが、これ、kiriのクリームチーズにはちみつをかけて食べるのです。(^3^) スイーツもどきで、おいしぃ〜〜ですよん。 これ、春に東京行った時に青山でお茶しようと、たまたま入った kiriのお店 でい…

履歴書ってどうして、一度で書けないんだろう・・・

放置期間がはじまると、ついついそのままになってしまうな〜今は、ブログが居場所じゃなくなっている部分もあるのかも・・・ めっちゃブログにはまって、更新するのが楽しかった頃はブログが自分にとってとても大きな居場所だったんだよね。 いつしか、その…

新月の願いを書いた紙が出てきたよ〜その願いは叶ったのか・・・

新月の願いって、今もはやってるのかな・・ もちろん今も気にはなるけど・・一時期はまっていたこと思い出した。 そう、何年か前に一生懸命、紙に願い事書いてたんだよねそれが、たまたま探し物をしていたら古い手帳を見つけて、中にあった手紙のような紙切…

リンナイガスエアコンの交換で快適な暖かさ復活〜

私は、仕事で使う部屋を借りているのですが、その物件も築年数20年ほどになっていました。今年の冬は暖房の効きが悪いな〜と思っていて足元にはセラミックヒーターをおいて仕事をしていたのですが、冷えるな〜と思うとエアコンが止まっていることがたびたび…