アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

体力の低下を心から痛感する日々

体力低下を恐ろしいほど感じています。

特に休日の家事をしている時、1階と2階を何往復も行ったり来たり、物を運んだりしてると、息が上がることこの上なしです。

 

今日も、娘が来るからと寝床を作るために敷布団、掛布団、毛布と出して準備していたのですが「ハァ、ハァ」と息吐きながらで、こりゃ本当にマズイなと思いました。

 

息が上がると、しんどいし、動きたくなくなるし、何もしたくなくなります。

これダメ、本当にダメ!と頭でわかるけど 身体が動かない。

情けないことです。

 

先日も、キャンプに行くための準備をしていまして、車に荷物を運ぶわけです。

キャンプ道具を二階で保管しているので その荷物をもって階段をおりて車のトランクまで運んだのですが この時も「ハァ ハァ」でマラソン走ったかのような息の上りよう・・・夏のキャンプの積み込みの時は準備だけでめまいがしそうでした(苦笑)

 

もっと軽やかに動けるからだが欲しい。

もっと基礎体力をつけないといけない。

楽しいことを、楽しめるためにもこの息の上がり方はダメだよね、と思っています。

楽しいことのためにも必要だし、普通に暮らしていくためにも必要ははず。

少し前までは、痩せるためにも運動を、だったけど 今は体力維持、健康管理のために運動必須になったよなと思っています。

 

 

どうして、運動ができないのか・・・

その時間の捻出が・・・

それは気持ちの問題、と言われたらそこまでですが

意識して時間は作らないと、運動ってできないな~と思っています。

確か、昨年も春になったらウォーキングはじめよう、3月になったら、4月になったらと言ってるうちに1年経過・・・

しかし、今年はこの運動に対してちょっと危機的な気持ちを感じています。

 

一番効率的なのは、昼休みかな~ 朝も、夜もなかなか行動できない私です。

お昼を早めに食べて残りの時間せめて30分でも職場の近くをウォーキング

これが一番手っ取り早く時間作れるかも

ついついスマホタイムになる昼休みなんですよね。

 

そして歩くスピードも、すごく遅くなっているんです。

昔はわりと速く歩ける方だったんだけど、今はついていくのは必死になります。

街中をあるくと、他人に追い越されることも多いし・・・

同僚で歩くのが早い人がいるんだけど、その人と移動するときの歩きがきつい、ついていくのに必死です。その人と歩くときに思うのが、過去の自分も人と歩くとき 他人の歩くスピードのことなんて全然気にしないで自分のペースで歩いていて一緒に歩く人が遅れてきて「先に行って」と言われたこと思い出し なんて失礼だったんだろう、どうしてもっと人のこと気にしてあげれなかったんだろうなんて その立場になってはじめて気づき大反省している今です。

 

とにかく自分の、基礎体力、疲れにくい身体を作るためにも運動は必須です。

昼休みは、ウォーキングというより、散歩、昼散歩からのスタートかもですね。

 

 

 

 

 

昨日のランチについていた にゅうめん やさしいお味

うどんやそばじゃなく、にゅめんが時々たべたくなります。