アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

青春18切符の旅

福山に向かってGO!

先週末は、青春18切符をつかって福山&岡山への日帰り旅をしてきました。

旅のお供は、いつも一緒に遊んでもらう妹でした。

まずは、地元から在来線始発に乗車で出発、西へ西へと向かいます。

大阪を越えて神戸が近づいてきた頃に夜明けの気配が…

朝日が見えてきてウキウキしてきました。

そして明石海峡大橋が見えてきて、旅気分はアップ⤴️

ここではパシャリと言うシャッター音が他にもチラホラ、上手く撮りたい!と頑張るけど、流れる景色 良い写真は収められずでした😓

思ったように、見えるようには撮れないものです、やっぱり難しい~。

姫路~岡山

そして、姫路に到着。

乗り換え1分、周りの様子を見ながら向かいにある次の列車に飛び乗ります。

そろそろトイレに行きたいかも、トイレの話をしてたから余計に行きたくなってくる。

乗り換え前に「次に乗ったこの列車には、トイレがあるって書いてたから 車内で済ませよ」と話してたのですが.なんと飛び乗った車両の目の前にトイレありました。

在来線でトイレに入るのって勇気要りますね。

さて、と思うと男性が入りまして、またもう1人と続きまして、その次にトイレイン

こんな感じで広くてキレイでした。

新幹線のトイレより広かったです。

そして、次の乗り換え駅が岡山、岡山まで立つのかなぁ、どこかで席が空くかなと様子見ながら、トイレ前から車両前の方に移動しました。

補助シート出せるので、そこに着席 窓から見える景色はこんなでした。

空が青くて旅日和。

岡山~福山

岡山の乗り換えは、ホームを渡らないと行けなくて、ここも人の流れに任せて移動で次の列車に飛び乗りでした。乗り換え予定は3分だったのですが 岡山着くまでに、しばらく停車したこともありまたまた乗り換え1分程度でしたので、次に乗った列車が間違ってないのかヒヤヒヤでした。

次の目的地は福山、今回の旅の目的はお好み焼きです。

春に広島への旅をしたのですが、広島のお好み焼きを食べるタイミングが取れず、冷凍のお土産買って帰ることしか出来ずでそのお土産がまた美味しくて、今度は絶対お店で食べたいね、というところからの旅でした。

ホントは、広島まで足を延ばした方が良いんだけど、

日帰りするには時間がキツイかなぁ〜と福山で広島焼きのリベンジです。

岡山〜福山は小一時間で到着。席も2駅過ぎたあたりで座ることができました。

姫路〜岡山間の車内はとても静かで、こしょこしょお喋りしてた私たち もしかしたらうるさかったかなぁ〜。

岡山〜福山間は、それなりにザワザワしてたのでお喋りもそんなに目立つことなくせに過ごせました。

何かの番組で、大阪から東京へ行ったなにわ男子が言ってたなぁ〜、東京の電車の中は静かだけど、大阪帰ってきたら、みんな喋ってる、って言ってたけど、まさに我々もその中の1人かも。💦💦

で、福山到着〜

福山では、お好み焼きを食べることのみ 到着は10時過ぎ まだ空いてるお店が少なくて 朝から開いてるというこのお店に行きました。

広島焼きは、粉が少なくて キャベツいっぱいなので ホントに食べやすいと思います。でも、家では作れない。

本場で食べるのが一番だなぁ〜と、こちらのお店はそばが多かったのか、早昼で食べたのに夕方まで全然お腹空かなくて腹持ち良かったなぁ〜

福山~岡山

そして、折り返しで岡山に向かいます。

岡山での目的地は、岡山城と後楽園

後楽園を楽しみにしてましたが、芝を焼いた後でして

また緑の美しい季節に訪れたい~と思いました。

きっときれいな庭園だろうな~

そして岡山城、新しくなっていたのでお城というよりも博物館に入ったような感じでした。外から見るのは黒くてカッコよかったです。お城もわりと好きです。そんなに歴女ではないけど、ただ単純に見るのが好きってだけです。

岡山駅までは路面電車で帰ります。

岡山駅でお土産を購入。やっぱり定番きびだんご。

お土産買うと、なんかうれしくなるのはなんでだろう。

自分用のお菓子も買いました。レモンケーキに一六タルト、ばら売り1個ずつで 自分だけでのお茶タイムのお供です。

岡山~舞子~神戸~帰着

さて、帰りはこのまま帰るか、どうしようかな~と考えながら乗り換え案内でチェック。そうだ!朝うまく撮れなかった明石海峡大橋に寄ろう!となり 時間もちょうど夕陽が見える時間だし!ということで・・・

舞子駅で下車です。

夕陽を撮りたい~日が暮れちゃうよ~と駅から小走りに舞子公園に向かいます。

なんとか頑張って撮ったショット

そして、舞子から神戸まで移動 神戸駅地下街で夕飯をいただきました。

ササっと食べれる麺類、私はお蕎麦、鴨南蛮です。

神戸、19時過ぎに乗って地元まで帰り着き、楽しい1日の旅が終わりました。

振り返り~乗り鉄成分開花なり

普通列車、のみに乗って旅するなんて 疲れるだろうに、と思われるかもしれませんが、意外と疲れはなく楽しく過ごせました。

ずーっと長い時間乗ると疲れるかもしれませんが、2~3時間毎に降車して休憩とりながら移動すれば全然大丈夫じゃない?と思いました。

新幹線で遠くに行くのもいいけど、なんでしょう この普通列車、在来線の乗り継ぎも楽しかったです。そして、ハマってしまいました(^^;;;

次の18きっぷは夏の販売、次はどこに行こうかな~と考えてしまいます。

そのためには、乗り換え案内じゃなくて冊子の時刻表が欲しいよねと思いました。

乗り換え案内は最短のルートを教えてくれますが、この駅で乗り換えをずらしたらどうなるか?とか どのルートを使えばいいのか、とか多角的に考えることが出来ますよね。昔、子供のころ家にあった時刻表を見てたこと思い出してしまいました。

乗り鉄成分が自分にもこんなにあったとは・・・

夏の旅が楽しみ~ というか 半分は計画するのが楽しいんだよね。

Googleマップと乗り換え案内でチマチマ検索しています。

時刻表 やっぱり買おう~。

あ〜楽しかった〜

ちなみに、職場の若者に 18切符で出かけたこと言うと、「チャレンジャーですね、そんな大学生みたいな旅なんてもう無理です~」なんて言われてしまいました(苦笑)