アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

過集中、というADHDな特性〜ブログカスタマイズが止まらない

このブログは、ちょっと前から Pro仕様をお試ししています。

Google Adsenseも貼ったりしてるので、やはり有料プランにした方がいいのかなと・・・

 

今のアドセンスは無料プランでは無理みたいな記事が多いんだけど
私は、よくよくたどると既に2013年にアドセンスアカウントとってて 無料プランでも広告表示することは可能みたいでした。

・・が、そこは小心者、なんとなく落ち着かないしな〜と試しにポチっとしてみたのです。

 

・・・が、数日たった現在、そんなにアクセスがあるわけでもないこのブログ
有料プランにする意味あるのかな??とも思えて来ます。
月に約800円弱、好きなことつぶやくのに、どうしたものか・・
ギリギリまで悩むことにしました。

となると、実は他にもいろんなブログをもっていまして(仕事上のものが多いかな)その中にはてなのブログもあったわけで、そっちの方が アクセスあるし、それならそっちを有料プランにした方がいいんじゃね?と思い直しました。広告入れてるしね。放置の広告を同じやるなら、もうちょっと価値あるものに育ててみようかな、なんて思ったわけですわ。

 

はてなの仕事ブログは、実はバックアップ用の意味で作ったものでしたが、私個人的にははてなの空気感がなんとなく好きで、それなりにアクセスもあるそのブログ、ちょっと手入れしてみようかなと・・・思い立ったら止まらない(苦笑)
そもそも、独自ドメインワードプレスでバックアップ作ろうかなと思ってたけど、「やっぱり面倒だし、はてなでいいか〜」てなノリで作ったので、この際ちゃんと独自ドメインも設定しようかなとも思えてきて・・・

 

そんなこんなで、作業をはじめたのが22時頃でした。

 

やりだすと、やめられないとまらない が、私の特性なのです。

 

息子たちに発達障害がある、ということで 子育てしながら悩みました。泣きました。なんで、みんなと同じにできないんだろう・・・と・・・

 

でも、よくよく考えると、そして発達さんのこと学べば学ぶほど、自分にも結構色濃くいろんな要素あるじゃん・・・って 思うのです。

 

 

そのひとつが過集中です 好きなことしだすと、終われないのです。

そして気になることがあると、それが解決するまで とことん取り組んでしまう。

なんか、そういう表現をすると とても頑張る人のように聞こえるんだけど、つまりのところ用事の重要性に関わらず、やりたいことが優先されてしまうということなのです。 私の場合は、それでもまだ そんな特性の部分を持ちながらも、それなりに社会適応出来て来たから さほど苦しまずにここまで来たのかもしれません。

 

そして、20代後半から 個人事業主として自由な仕事の仕方ができたということ、会社という枠の中にいたこともあったけど、契約社員的な働き方ができていたということもあって、なんとかやってこれたのかもしれません。

 

そんな私の 発達さんあるあるは、またの機会にして、とにかく昨夜の作業開始が22時、独自ドメインとるまでは良かったのですが、その設定が なんとややこしいこと(ーー) それでも、絶対書いてある通りにやればできるはず、なのにできないとなると、どうしてもやりとげたくなるのですよね。

 

はてなでのサポート記事は、お名前ドッドコムでの紹介が多いんだけど、私がもってるのはムームードメインで他のドメインもとってるから そちらでとったんだけど、その後の CNAMEコード設定というのに手間取りました。そして、寝ぼけてたのかな・・ドメイン入力間違いしてるし・・・(ーー)

 

そんなこんなで、何度も何度も 同じ作業をぐるぐるしてて、ようやく独自ドメイン設定までたどりつきました。が・・・なかなか反映されない、またここでも何度も入力チェックしたり、設定を見直したり、と・・

ようやく設定完了〜! それが夜中の3時

ここでやめればいいものを、まえから気になってたカスタマイズの修正をしたくなる。
文字の色設定とか、リンク色などの部分が変えたくてCSSをいじくりだす。

そしたら、テーマ、設定をさわるたびに、ページが表示されなくて、そのたびに再起動かけると また見える こりゃなんじゃ、とここで気になるが、まずはデザイン設定をなんとか整えたい、カラーコード調べて、CSS見入って ここじゃ!と見つけたところを気にいるまで 変えて ようやく落ち着いて来たのが なんと5時 さすがにこりゃいかん!と 寝ましたが。2時間ほどの睡眠では さすがに午前中はキツかったでした。

 

ホントに、この過集中 なんとかしないといけないと思います。

自分の不定愁訴の原因は、自律神経が問題だと思っているのに、自律神経を整えないといけない人が一番やっちゃいかんことしてるんですからね。
自分で言うのもなんだけど、つける薬がないというのと お医者にいったら怒られる というのだけはわかってます。

そんなことを告白することで、自分の気持ちを落ち着かせようとしてるのかな。

 

今回お世話になったブログです。

blog.minimal-green.com

www.315x.net

 

と〜〜っても助かりました。ありがとうございました。

つまづいてからたどり着いたので、最初から検索してやればよかったと後悔しました。



私が、つまづいたのは サブドメインの入力するさいに「www」とだけ入れればいいものを、「www.****.net」というドメイン名まで入れてしまったことがありました。

またロリッップでサーバーももっていたので、そちらも設定することになり、「www」のサブドメインのフォルダ設定をしてしまったのもよくなかったのかなと思います。うまく反映されないな、と思ってから ロリポップサブドメインに対するファイルを消したら そのドメインアドレスをクリックすると はてなブログが見られるようになりました。(関係あるのか、ないのか、の理由は自分ではわかっていません)

 

そしてめでたし、めでたしでしたが 翌日には また問題が残っていたのでした。

 

〜つづく〜

f:id:huroko265:20181017003916j:plain