アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

為替チャートに取り憑かれてる・・・自戒の独り言

私の、おこずかい遊び、まあギャンブルとでもいうのかもしれないと自分では思ってます。(言うのかもしれないではなく、言うのですケド・・)

 

今夜は、為替が下がりに下がり チャートにつきっきりな夜でした。気がつくと2~3時間は過ぎてた・・アホじゃ。

 

そして、それが損失・・(ーー)

 

FXだから危険ということは巷でよく言われることだけど、少ない資金で ちょいとこずかいにと思うと つい手を出してしまう・・

スワップポイントという、為替には関係なく 取引をしていると毎日つくポイントがあるんだけど 本来はそれ狙いのつもりなのに、為替が動くと ついつい欲心が出てしまう

 

結果、負けてしまう(まだまだだな〜)

無理のない取引で少額取引の可能なFX会社を使って 1,000通貨、或いは500通貨くらいでやってます。なので、投入する資金は今は4〜5万円くらいで、最近の様子で言えば3,000円損失してたのが2,500円取り戻して、よし!と思ったら 為替急降下にて またまた3,000円の損失状態。

 

うまく行ってて利益を出せるときは、指値で売買しているとき(あらかじめ決めておいたレートで購入、決済すること)チャート見てるときは、ほぼ損失します。それだけ感情に左右されてしまうんですよね。

 

もうちょっと利益が出たら、と思ってるうちに損失に、この損は、もうちょっと待ったらきっと利益に転じるなどと自分の都合の良いほうに考えてる・・いや考えてるのじゃなく、感情がそう動いているのです。

小さな取引ですから 10円、20円の利益や損失なんだけど、それにもめっちゃ心が動いてるのもわかります(10円お賽銭したと思えばいいんだけどね)

 

そして、今夜のようにどんどん損失が大きくなってきたら もう思考と感情がおかしくなってくるのでしょう、どんどん追加購入したり、えーいもういいや!と損切り(損失確定して決済すること)したり、ポチポチ出来るから ついついやってしまうのです。

 

そもそも為替、FXは投資ではなく投機、ギャンブルだとは言われているのはわかっているんだけど・・・

 

一時期、チャートを見ると どうしても気になってしまうからと やめていたのにね。

 

そうそう、為替じゃなく、株式もミニ株のように少しだけ買えるもので 遊び感覚でやってたけど、それでもやはり株価のチャートが気になるし、と最終的に落ち着いたのが投資信託の積立投資です。

 

結果、それが一番成績がよい状態

 

でも、ついつい今ここで出る利益に、つい興奮して手を出しているんだろうな〜

 

これは反省なのか、なんなのか・・

チャートから離れてリセットするために ブログに書いています。ちょっと頭冷やせたかも(苦笑)

f:id:huroko265:20181009020406j:plainf:id:huroko265:20181009021732j:plain