アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

日帰り温泉に癒されて~温泉とヘアドライヤーのお話~

 

お気に入りの日帰り温泉

週末休みに、近くの日帰り温泉に久しぶりに行ってきました。

癒された~~。

のんびりお湯につかって、サウナに入って(整いですかね ^^;;) 

特に露天風呂は、身体はあったまりながら 首から上は涼しくて頭がスッキリでいつまでも入っていられるので大好きです。

お友達と一緒にいくと、そこで話し込んでしまいます。

この日は、ひとりで行ったので ぼーっとしながら何を考えるでもなく ただただお湯に癒されてきた、という感じでした。

お風呂大好き人間 

温泉・お風呂が大好きな私なのですが(なのでHNフロをフロ子と名付けました)好きがゆえに、ゆっくり入れないなら もういいや となってしまうところもあります。

それでも、昔はどんなに夜遅くなっても ちゃんとお風呂に入ることを日課にしていたのですが歳を重ねるとともに、どんどんちゃんとお風呂に入らなくなり 朝シャワーの日がどんどん増えています。

朝シャワーじゃなくても 夜でもシャワーだけとかなってしまっています。

歳を重ねるというか、夜の時間が足りなくなるとでもいうのかな。

おまけに私は髪の量が多いのです。

シャンプーにかかる時間も長くなるし、ネックはその後乾かすという行為が疲れているときは出来なくなるというか、そのことを考えるともう気持ちが萎えてしまうところがあります。 この気持ちわかってもらえるかなぁ~。

そんな日が続くと、休日の昼風呂をゆっくり家で入るか 日帰り温泉に行くかということをします。家での昼風呂は、出来るようでできないことが多いです。家にいると、つい他のことをしているうちに時間が過ぎてしまうことも多くて やっぱり日帰り温泉に行くのが一番です。

私のこだわりは、やっぱり温泉であること。

大きなお風呂の温浴施設もあるんだけど、温泉での効能・効果があるお湯の方がやっぱりいいです。入場料金はお高くなりますが、入浴後の身体のポカポカ保温感や、身体全体のこりがとれた感は格段に違いを感じます。

これは、ちょっと足を延ばせば温泉があるところにいるというありがたさにつきます。

 

温泉に行った後の身体の軽さは、たまらなくて また今週も行きたくなってしまいました。

温泉を出た後の空の景色、露天風呂からはこの青い空をずっと見てました。

 

 

日曜日でしたが、行った時間がちょうど良かったのかな。朝から来た人はお昼を食べて帰ろうかなという時間で 私が帰るころには、夕方から夜にかけての人がくる時間帯、ちょうどその隙間の時間帯に利用できたのでそんなに混雑もなく のんびりできてリフレッシュできるひとときになりました。

髪の多さに悩むんだけど

髪の多さに悩むのは、とにかく乾かすことが大変、セットがまとまりにくい色々ありますが、ただアラカンという この歳になってようやく多いことがそんなに嘆くことでもないのかとわかるようになりました。

美容師さんが「絶対、少ないより多い方がいいですよ」と言ってくれたり 身近にいる友人が「私は少ないから、多い方がいいに決まってるよ」と言ったりする言葉が昔は受け止められなかったけど、髪の悩みを聞くと 多いことはありがたいことなんだな、と思えるようになりました。

そしてヘアケアでこのドライヤーを投入したことでずいぶんセットが楽になりました。

それが これ!!

【バイオプログラミング】レプロナイザー 3D Plus です

【バイオプログラミング】レプロナイザー 3D Plus

これ、いつもお世話になっている美容院で使われているもの。

どうすればおうちできれいにセットできるんだろうと考えていくと「そうだ!ドライヤーが違うもんね」と考えて購入(ドライヤー変えただけでは無理ですよね、美容師さんとは腕が違うわけですから・・・)

バイオプラグミングレプロナイザー購入!

購入する前には、お高いのは覚悟していたので どこまでのお値段のものを買うか悩みました。レプロナイザーが欲しいなと思っていても「5万円だもんな~」と思いきれず、それでも検索で「美容師おススメドライヤー」とか「美容院で使っているドライヤー」とか調べて やっぱりこれにしよう! ただ、2D,3D,4D ̄と色々あります。購入当時は7Dまであったような記憶。

さすがに、7万円は出せない。どうしよう~と悩み予算内で購入できる3DPlusに落ち着きました。

ちょうどお仕事を変わって1年過ぎたころ、1年の自分へのご褒美として買いました。

買って良かった~と思ったのは、いつまでだったでしょう(笑)

今はこれが通常になってしまって良さを実感することが少なくなっています。(苦笑)

たぶん、その理由の大きな原因はブローの力量ですね。

でも、妹がこのドライヤーを使ったときは感激して旅行や実家に泊まるときも「ドライヤー持ってきてね」ってリクエストされます。

そして、その後追加購入したのが自分のブロー力をカバーしてくれる くるくるドライヤーです。

ヘアアイロンを使うとセットしやすいんだけど、どうしても傷みがひどくなってしまうのが気になっていて「アイロン使い過ぎちゃダメ」という またまた美容師さんの言葉にも影響されて なるべくアイロン使わずセットしようと考えたのが くるくるドライヤーです。

私たち世帯は 若き頃には どの子も一生懸命くるくるドライヤーで聖子ちゃんヘアーをしたこときっとあるんじゃないでしょうか。

追加購入のパナソニックくるくるドライヤー

そうだ!くるくるドライヤーを買おう!と思って やっぱり同じバイオプラグミングでと思ったんだけど さすがに追加購入できるお値段ではなかった・・・・

そこでパナソニックのナノケアドライヤーを調べると、くるくるドライヤーがあるじゃないですか!

アイロン代わりになるようなアタッチメントもあるし、これに決まり~と追加購入しました。購入はレプロナイザーの1年後くらいだったかな~。

これは、本当にすっばらしいです! 

もう、これなくてはセットできません、というくらいです。アイロン使用も激減し髪質改善もずいぶんできたかな。

娘が帰省するたびに「これいいわぁ~」と言ってたので誕生日プレゼントで送りました。彼女にはブローブラシだけのタイプにしました。

私のは、アタッチメントいろいろありましたが 結局一番よく使うのがブローブラシなんですよね。追加アタッチメントはあってもいいけど、なくても十分かなと今は思います。

しかし、このドライヤー2種は 本当に私の髪を助けてくれていると実感です。

髪のツヤがよみがえる感じのレプロナイザー、同じくつややかにしっとり仕上げてくれるナノケアくるくるドライヤー間違いないです。

ただ一番大事なのは、お手入れにかける時間をしっかりとることですね。ブラッシングも大事だしね。髪もお肌と同じくらいお手入れしないといけないんですよね。地肌マッサージとか・・・結局、その地肌マッサージがお肌にも通じているんだと聞きました。

時間がなくてお風呂に入るのもままならないって言ってる人が何を言ってるんでしょう、と自分で突っ込んでしまいます(苦笑)

 

さあ、こんな記事を書いたおかげで 今夜のうちにちゃんとお風呂入ってシャンプーして髪のお手入れしましょう、と思えました。

日付変わるまでに髪を乾かして寝るようにします~。

おやすみなさい。 

なんとか週イチ更新達成できた~(笑)