アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

2024スタートしました

2024年のはじまり

2024がはじまり2週間が過ぎました。今年はどう過ごしたいかな~なんてことを考えてようやくブログに残そうって時期になりました。

歳を重ねるごとに、変わらない日々が過ごせているのは平和なことなんだと実感します。特に、今年は年始早々からの能登地震・・・災害が起きるたびに、このことを痛感するのです。北陸地方にいる、何人かの友人・知人は無事であったとの知らせを聞き安堵するもまだまだ不自由な暮らしをする人も多く自分のできることは本当に少しの寄付をすることくらいしか今は出来ませんが、復興の際にはいっぱい観光にいきたいです。

 

何回キャンプに行けるかな?

昨年はデイキャンプにチャレンジして楽しみました。そして、年始には一人で行けるようにと早々にソロデイキャンに行くのだ!といそいそと出かけたのですが・・・・

ひとり時間を楽しんで、お正月だしお餅でも焼こうかな~なんて思っていてあとは時間があればロープワークの練習かタープ連結の練習まで出来たらいいな~なんて思いながら出かけたのですが・・・・

この写真を撮った時は、若干体調の不安が襲ってきていました・・・・

そして、数分後には吐き気が襲ってきて・・・しばし様子を伺っていましたが、こりゃこれ以上いたら帰れなくなったら大変!と気力があるうちにサッサと撤収してしまいました。帰ってから寝込んでる最中には、もうキャンプ続けるのは無理かもしれない、なんて思ったりしました。

この吐き気のきっかけが・・・私の三半規管の弱さだと思っています。頭を下にして根をつめる作業が続くと、一気に吐き気に襲われるのです。机の下のものを頭だけ下げてとるとか、重いものを持ち上げるときに頭を下げたりするとダメです。元々車酔いもひどかったので、どうしてこうなるのか自分でもわからないけど、睡眠不足と疲れとが重なると本当にやばいです。

この日は、このテーブルを作るとき天板がうまくハマらず、若干覗き込むような態勢になってるなと思いながら、これ以上やるとヤバいかも、もうテーブル作るのやめようかなとも思ったけど、ガチャガチャとはめ込んでいたらパチンとはまり良かった~と椅子にすわりこんな写真を撮っていたのですが・・・・

 

そして、ちょいと写真をあちこち撮って 何か食べようかな~お茶にしようかな~とカバンの中をガチャガチャしだすと、急に襲ってきた吐き気が・・・・

その後は先のとおりの撤収となったのでした。

テントはたたむこともなくグルグルまるめてとにかく車に放り込んで、脂汗流しながら帰宅となってしまった初デイキャンでした。 お天気も良かったから本当に悔しくて情けなかったな~

お正月の準備の疲れもあったのかな、あとは推し活のYouTubeにハマって睡眠時間も減っていたのもあったかもと振り返ります。

 

今年は、デイキャン中心に楽しみたいな~と思っています。そのためにも、とにかく体調管理、健康一番ですごせないことにはいけないよねと思っています。

 

推し活も楽しむよ~

年始とともにはじまったNumber_iの楽曲リリース、娘とキンプリを応援しながら5月以降はどうなることやら、と廉海ちゃんを応援していましたが7月にじぐひら再始動となった時は、やっぱり一緒に喜んだし応援したい!って気持ちが大きくなり 1月1日からGOATのMV再生にハマっています。KPは今は見守っているよ~って感じで応援パワーはNumber_iになっちゃっています。

みそかの深夜、娘とのLINEのやりとりでリリース直後は、「?!」って感じで なんだかハイレベルすぎてムズカシクってついていけないね、なんてやりとりした初見の感想でしたが日を追うごとに癖になるような不思議な楽曲。もう今はGO GO GO GO GO~と口ずさむまでになっていて曲の脳内再生は止まらないってなっています。


www.youtube.com

 

3月には東京ドーム公演、当たるといいな~そろそろチケットについてのアナウンスがある時期だな~と楽しみにしています。

BBAがファンに多いとかいろいろ言われていますが・・・しっかり私もそんなBBAファンのひとりかもしれないです。でもね、彼らのおかげで仕事や生活でしんどいな~ってときも本当に助けられたな~と思います。推し活があるおかげで楽しみと頑張りにつながっているよねと実感です。

 

人生の残りの時間を考える

このところ、年に2回ほど旅に出かけています。純粋な旅もあったり、ライブ参戦と兼ねてって時と色々ですが、旅に出かけていろんな景色を楽しむことで日々のリフレッシュ効果は絶大です。

旅もキャンプも推し活もいろんなこと楽しみたいって思うのは、人生の残り時間を考えるからです。アラカンと言いますが既に60代に突入、残された自分の人生の時間を考えた時元気に自由に動けるのってあと10年?15年かな~20年だと嬉しいなと思います。

今は週に5日まだ働いています。お出かけや好きに使える週末が毎週というわけにはいきません。家の用事や母の介護や通院に関する用事もあるので自分が自由に使える週末が月に2回あればいい方です。下手したら全くとれない月だってあります。

そうなると1年にいったい自分の自由に使える週末がどれだけあるんだろう、それがあと何年なんだろうと考えると、やりたいこと、行きたいところ、我慢することなく楽しみのために時間を使うことに遠慮することはやめようと思います。

とはいえ、同居する義父のこともありますから 全くの自由人のようにはいかないのですが、それでも時間の工夫と家族の協力で叶えていきたいな~って思っています。

 

ブログはどうなる?!

と、新年を迎えて近頃思っていることを整理しましたが、最後ブログはどうなる?!です。週末ブロガーと言えたらいいな~と思っていたのがとんでもない、月イチブロガーさえもままならぬ、なんと四半期ブロガー、季節ブロガー状態ですやん。毎晩、あ~書きたいな~と思うのに、思っているだけで日々が過ぎ・・の繰り返し。

もうちょっと更新したいな~スマホでちゃちゃっと書く癖をつければいいんだけどネ。

目標は月イチブロガーにしたけど、2か月かな~とすっごく自分に甘い目標です。

 

そんなこんなで、やりたいこと楽しみたいことばかりの今年の目標ですが、体調に気を付けていろんなことにチャレンジしたいと思うアラカン母でした。