アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

法事後の疲労

日曜日は、義母の一周忌でした。

たいていは、お寺に参りその後精進落としの宴をどこかで、というのが大方の流れでしょうか・・

この辺りは、まだまだ自宅での法事も残っていて、我が家もそちらでした。

 

家で、料理屋さんの仕出し、しかもお膳を頼むのですから
その準備と後始末が大変です。

お膳の上に届いた料理を並べて、宴が終わる頃には その片付けして
それからお茶出し、帰りにはお供物を分けておいたものを持ち帰っていただく・・
お客様が帰ったら、今度は部屋と料理やさんから届いた食器の片付け・・

ヘトヘトで、昨日はダウン、今日もまだフラ〜っとしてるような状態でした。

 

だけど、法事で帰省してくれた 長男と、長女のおかげで ほんの1日でも家が賑やかになったのはうれしかったかな。
くだらないことで笑って、近況を聞きながら頷いて、心配もたくさんありますが ひとまずなんとか日々を過ごしているんだな、と思い、実家のありがたさも実感しているようでした。

ひとまず、ずっと気になってた法事が終了して 本当にやれやれでした。

f:id:huroko265:20181007222217j:plain