アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

やすらぎの郷、視聴完了〜4月からの新作も楽しみです

 

Tverで見つけた「やすらぎの郷」全129話 ようやく視聴完了、見終わりました。
4月8日から新番組「やすらぎの刻〜道」がはじまるので、その前にってことで4月8日まで配信中です。

 

毎日、数話ずつ見ていましたが、昨日〜今日は結構ずっと見ていたような・・・流しっぱなしで、仕事したりしながら(仕事の手が止まっているんだけど(苦笑))

 

読後感ならぬ、見終わった感がずしりと心に響きました。
最後の方は走りながら見てしまう感じになったのは、ちょっとくどかったと感じたからかな・・・でも、クスッと笑えるところと、深〜く考えさせられるところと、・・・色々ありました。

一番思ったのは、こんなふうに過ごせるところがあればいいのに〜ということ、家の縛りから離れて、友人たちと過ごせ、そして自分のプライベートも確保されている終の住処・・・あったらいいのにな〜です。

それだけ 今生きている場所には「家制度」というものが、まだまだ根強くありますし、そこから離れて生きるということも難しいという現実 「私の人生」「私自身」という視点からの生き方ってなんだろうと思えてきます。

 

それでも、そんな中でも 仕方がない という生き方をしながらも 日々の暮らしの中で小さな喜びや、細やかな自分の楽しみ、を見つけて、自分がすること、したいことの意思決定を自分自身がする、ということを重ねていきながら「私の人生」を私のものとして生きているのかな、なんて思いました。

 

そんな小さな喜びが、お出かけランチ

先日は、ランチとは別腹のパンケーキです
写真撮らなかったんだけど、ティーポットが冷めないようにずっと下にコンロというのか、ランプのように火がついてて たっぷりいただけたのが良かったでした。

f:id:huroko265:20190320002009j:plain


お茶をしたのは、有機栽培焙煎珈琲 港屋珈琲でした。

 

しかし、Tver癖がついてしまったかも知れない・・・他に何か面白そうな番組あるかな〜なんてまた探している自分がいます。 テレビ程々にしとかなきゃ・・

f:id:huroko265:20181020004102j:plain