アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

切り干し大根&花切り大根 最終章

 

 

 

ブログ ちょっと開くと、そのまま放置になってしまいますね。
癖みたいなものなんだけど、その癖はどちらにも傾いちゃうな。

 

ということで、ちょっと前になるけど、切り干し大根なんとか形になって完成〜

10日ほど干してたかな・・もう少し早く取り入れても良かったかもしれないけど、もう少し、もう少しと放置してました(まるでブログと一緒だな・・)

 

出来上がりは、こんなんです。

右は太切りタイプ、左は細切りタイプ

f:id:huroko265:20190220205301j:plain

そして、半月切りの花切り大根、いい感じに乾燥しましたよ。

f:id:huroko265:20190220205334j:plain

 そして、ジップロックに入れて完成〜〜です。

f:id:huroko265:20190220210352j:plain

たくさん切って作ったつもりだったけど、案外ちょっとになるんだね。

 

そうだ!途中でカビて捨てたのもあったんです。

カゴ干ししてる時に、少し雨に打たれたことがあったんです、どうもそちらは乾燥するまでにカビてしまいました。厚切りにしてたってこともあったかも知れないんだけど・・写真じゃわかりにくいかな、赤丸のところが気になるカビの発生でした。

なので、ひとカゴはサヨナラ〜でしたね。

f:id:huroko265:20190220212204j:plain

 

カットするときは、マクドナルドのフライドポテトが目安ってあったので、後から追加した方はそれくらいにしたんだけど、(それが太切りタイプです)やっぱり もう少し細めにカットした細切りタイプの方が 食べる時も食べやすそうです。乾燥も早いしね。乾燥に時間がかかると、その間にカビのこともあったりするし、2ミリくらいでカットするのがいいかなと今回で感じました。

 

そして、今夜はお芋を蒸して カットして干しカゴに投入です。
干し芋も楽しみです〜〜 お役に立ったのは、このカゴで〜す。

 f:id:huroko265:20180925123733p:plain        

 
そして、Tverの「やすらぎの郷」次々とアップされるので結構楽しんでみられています。4月からの昼ドラが新シリーズになるんだよね。


朝ドラのまんぷくが、 ちょっと最近気持ち入らなくなってきてるんだよね。
なんだろう・・現実味が感じられないからかな〜 でも日課のように見ていますが・・