アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

花切り大根② その後

 

 

 

先日の花切り大根、今日見て見たら 思っていたよりも縮んでいます。
こりゃ チリチリになりそうな予感(^^;;;

半月切りじゃなくて、普通に輪切りでもよかったのかもなどと思えています。
でも、戻すわけだから やはり半月でもいいのか・・などと思ったり。

姑がいたころ、そういえば大根をそのまま丸干ししてたことがありました。
干し菜、といってたな(菜っ葉じゃないんだけどね)

 

丸干しが一番 ラクなんだけど 乾くまでの時間がかかると思ったのと 使うときに切ってから戻すので、そのとき切るのがそれなりに硬かったような気がして 先に切って干すことにしました。

 

f:id:huroko265:20190211000821j:plain

わかるかな〜 真ん中の方小さく縮んでいますよね。あと何日で出来上がるのか・・・

北風ふいて晴れてくると「いいぞ〜」なんて思っています。
まるで、何かを育てている感覚(笑)

 

 

 

 

 

そして、テレビで働く人の様子をみると、自分はもしかしたらもっと違う働き方ができたんじゃないかな〜なんて、ふと思ってしまう。最近はセブンルールとか、ゲンバビトとか見てると、なんだか自分の人生と照らし合わせたり、振り返ったりね。

過去は変えられないし、今を一生懸命生きることが大切だし、その結果が未来につながるんだけど、ただ変えられない過去のことを ふと思ったりしてしまうのが アラフィフも半分過ぎたお年頃のせいなのかもしれないです。(ってことにしておこう)

f:id:huroko265:20181007222217j:plain