アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

切り干し・花切り大根にチャレンジ〜干物かごも買っちゃった

 

大根が食べきれない時があります。

妹が、「切干大根を作ったよ」と言うのをきいて「そうだ!私もやってみよう!」とチャレンジです。

 

細切りにして、普通の切り干し大根に、輪切りで花切り大根にと2種類にしてみました。お味噌汁の具にするときは、花切り大根の方が食べやすいし、細切りするよりも楽ですネ(^^;;;;

 

最初は、大きめのザルに広げていたのですが、外に出して風も当てたいし、お天気のいい日は陽の光にもあてたいしと思うと なんとなく虫やゴミが入ったらと気になるし、ネコちゃんも見かけるので、もし干してる近くにきたら・・と思うと、やっぱり落ち着かないし・・・ということで、干物かご買ってきました。

 

f:id:huroko265:20190208232622j:plain

下の二段は、最初のザルで干してたものです。

一番上の段は、これを買ってから追加投入したもの、2日分の違いかな

花切り大根みると、お天気いい日に随分乾いたんだな〜とわかります。

f:id:huroko265:20190208232828j:plain

 

かごを買ってから、軒下に下げておいたら雨のこと心配しなくていいので気が楽になりました。サイズは、中サイズの40センチ正方形くらいの方が出し入れもしやすいです。

 

パール金属 ひもの干し網3段 400×400mm HB-1910 干物 ひもの 干物ネット 魚 ギフト スルメイカ 買い回り 買いまわり ふるさと納税 伊豆

価格:880円
(2019/2/8 23:35時点)

 

2週間ぐらいで出来上がるそうですが、どんなものでしょうかね。楽しみです。

干し芋も作りたくなってきたな〜

あとは、どんなものができるだろう?と考えちゃいますね。

干し網かごひとつでこんなにやる気が出るものなんだな〜と我ながら感心です

 

f:id:huroko265:20181017225737j:plain

 

出来上がり報告、お楽しみに〜