アラカン母が娘に残したい日々のこと

アラカン主婦 仕事も家事もそれなりに・・・早くリタイヤ生活を楽しみたいよ~

断捨離の必要性を痛感・・・

昨日、BS朝日の断捨離の番組を見てました。

タイミングがあうと時々見てた番組なんだけど、

昨日の出てた人の言葉で「まさにそれ自分だわ・・・」と思ったのが

断捨離をしてから「時間に余裕ができた」って

「それまでは、ずっと追われているようでバタバタしていたのが少し余裕ができたようです」と・・・

それ、絶対 私

 

いつも何かに追われているように感じる

仕事をしているときは、片付けが気になるし

片付けしてると、仕事が気になるし

どちらも気になって、どちらも片付き切らない

そんなことの繰り返しのような気がします。

 

やっぱり、チマチマ断捨離じゃなく 思い切った断捨離が必要かも

いや、必要だな・・・

 

家を出ていた長男が戻ってきたから、またまた家にいろんな道具が山盛り・・・

 

今日は、そんなことが気になり、物置を見に行ったけど

すごい状態・・・ここは、私が手をつけられる状態じゃないなと

逃げて出てきました。

 

私が、この家に来る前からのいろんな道具類から古いタンスまで

はぁ〜とため息が出てきて・・・

 

まずは、自分の洋服類と子どもたちの古いもの、義父母の衣類等

布類からだな・・・

 

布団もな〜新品のお嫁入り道具の緞子の布団、これ捨てるの?という気持ちとの葛藤。

捨てればいいけど、捨てられる?というものがネックなんでしょうね。

 

我が家の、私の断捨離は まだまだこれからです。

f:id:huroko265:20181007222217j:plain